白い小さな家(12) 家を作る(その3)

建物照明(LED)の製作
IMG_40411a
これから建物内部照明と外灯を製作しますが、その完成写真を先にご覧ください。
電気的な説明に関しては ここでは触れませんので、実際に製作される方は ご自分のお手持ちパーツや購入品の仕様に合わせて計画してみてください。
今後はLEDを使った照明が主流になっていくと思いますが、私としては ムギ球や豆球の明かりもまた捨てがたいものだと思います。

AIM020309
外灯は入り口ドアの左上に取り付けています。 径3mmのLEDで電球色のものです。

外灯の製作
AIM030272
穴開けポンチ径7.5mmで、茶封筒位の厚みの紙を打ち抜いて

AIM040275
中央部を台形に切り抜き、底辺に切り込みを入れます。 この切り込み部分を互いに引き寄せて接着し傘を作ります。

AIM050277
LEDのレンズ部分にペーパーをかけ 磨りガラスのようにして傘をかぶせ、エポキシ接着剤で接着します。

AIM060281
リード線をハンダ付けして、セラムコートのストーングレイを塗ります。

AIM070291
家の壁に取り付けエポキシ接着剤で接着後 内部に絶縁チューブをかぶせ・・・

AIM080293
背面をカバーする板に屋内用LEDを取り付け、また外灯用リード線を通す穴を開けておきます。

AIM090310
屋内灯と外灯の配線をハンダ付けしました。

AIM100284
表から見るとこんな感じの仕上がりです。

コメントを残す